やってみよう!T字後ろ足伸ばし!

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やってみよう!T字後ろ足伸ばし!

2016-04-28

柏市ほっと整骨院、あそです。

昨日の夜から雨が降り続いていますね。

先週も木曜日が雨でした。

当院開業当初から通ってくれている、

当院最高齢99歳のMさんが毎週木曜日に来院されるので、

「木曜日は晴れるといいな」と思っているのですが…。

4月は木曜日ごとに天気が崩れてしまいました。

私と先生は「足元が悪かったら危ないかも」と心配してばかりですが、

Mさんは本日も雨合羽を着て、押し車を押して、

元気に歩いて来院されました。

今日も元気なお顔が拝見で来て、一安心です。良かった~。

次回は、晴れになりますように!

先日、50代の女性3人グループでKOBA式体幹バランス★トレーニングを受けに来て頂きました。

初日ということで、正しい姿勢と形を覚えてもらうことに時間をかけて、トレーニングを行いました。

トレーニングだけれど、にぎやかで楽しい雰囲気は女性グループならでは、です。

お互いに姿勢を確認しあったり、うまくできない様子がおかしくて、みんなで笑いあったり。

体幹トレーニングは辛い、苦しいと思われがちですが、

確かに使っていない筋肉を動かすことは苦しさも少しはありますが、

身体を動かす楽しさと、気持ちの清々しさがあります。

一人では苦しくても、グループだと楽しい時間に変わるのですね。

グループでもお申し込みも承っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

さて、今日のトレーニングメニューは、

T字後ろ足伸ばしです。

このトレーニングは、前後の動きに強い軸を作るためのものです。

こちらもチューブトレーニングの中の一つですが、

チューブでの負荷をかけなくても効果があります。

足首にチューブを巻きます。骨盤幅に前後に脚を開いて立ちます。

両手を上にあげ、バンザイして肩甲骨を寄せて姿勢をまっすぐにして手を横に開きます。

ドローインします。

前の脚の膝を少し曲げ、重心を乗せていき、後ろ脚を上げて片足立ちになります。

3秒かけて形を作り、7秒キープします。

後ろ足を上げることが目的ではありません。浮かせる程度でも大丈夫です。

おなかに意識を向け、きちんとドローインする事と、体軸をしっかりさせふらふらしないようにすることが大事です。

毎日続けていきましょうね。

今日もお体健やかにお過ごしください。


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