柏市 骨盤底筋群トレーニング

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柏市 骨盤底筋群トレーニング

骨盤底筋群トレーニングで尿漏れなどの症状を予防・改善

子宮や膀胱などの臓器をハンモックのようにして骨盤の底で支える筋肉が骨盤底筋で、それ以外にも尿道・肛門・膣などを締めるといった働きもしています。

また、骨盤底筋というのはひとつだけでなく何種類かの筋肉と靭帯が集まって構成されているため、骨盤底筋群と呼ばれることもあります。

ただ、この筋肉も体の他の筋肉と同様に加齢や出産、運動不足などが原因で衰えてしまうのです。

そして骨盤底筋群が衰えて正常に機能しなくなると、尿漏れや頻尿などデリケートゾーンのトラブルを発生しやすくなりますし、日常生活で疲れやすくなるなど体調が悪くなる可能性も考えられるのです。

しかも、現在では高齢者だけではなくて若年層にも症状が起こることも多くて、悩みを抱えている方も少なくないのです。

そこで注目されているのが、骨盤底筋群を鍛えることで尿漏れや頻尿など様々な体への悪い影響を防止・改善できる骨盤底筋群トレーニングです。

具体的にどのようなメリットが得られるのかというと、骨盤底筋群を鍛えることで姿勢を保持する筋肉が働きやすくなって、安定感のあるきれいな姿勢を維持することができます。

また、正しい姿勢が維持できるようになることで、体を起こる腰痛などの痛みを軽減できますし、ケガの予防にもつながるのです。

それから、先にも触れましたが骨盤底筋群は便の排出の役割もあることから、鍛えることによって排出を助け便秘を改善することにつながる可能性もあるのです。

骨盤底筋群が正常に働くようになると骨盤が安定して、ウエスト周辺の筋肉が働きやすくなります。

その結果、ウエストラインを引き締めることができますし、ヒップアップの効果も期待できるのです。

また骨盤底筋群を鍛えて正常に働くようになると臓器が正しい位置へ戻るため、臓器の働きも正常になって健康な体になります。

このように骨盤底筋群トレーニングによって骨盤底筋群を鍛えると、健康面や美容面で様々な効果が得られるのです。

骨盤底筋群を鍛えるためのトレーニングには様々なものがありますし、自宅でリラックスしながらすることもできるのです。

例えば座って行う骨盤底筋群を鍛えるトレーニング方法は、まずクッションかバスタオルを用意します。

そして用意したクッションか丸めたバスタオルを、坐骨が真っ直ぐに立つようなイメージで背筋を伸ばし腰かけた状態で股の間に挟みます。

その状態のままでへその下あたりを意識するようにして、ゆっくりと太ももの内側に力を入れて5秒間息を吸いながら膣を上に締めるように腹式呼吸をします。

そして、そのまま止めて5秒程度キープした後は、5秒間息を吐きながら力を抜いて緩めていることを繰り返して行います。

もうひとつ仰向けで行う骨盤底筋群を鍛えるトレーニング方法は、まず膝を立てて仰向けになって股の間にクッションか丸めたバスタオルを挟みます。

その後は、座って行うトレーニングと同様に、ゆったりとした腹式呼吸で動作を繰り返します。

ちなみに整体院や整骨院で骨盤底筋群トレーニングを実施したり、指導したりしているところもあるので利用するのもひとつの選択肢です。

柏市 骨盤底筋群トレーニングなら、「ほっと整体院・整骨院」にお任せください。


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