ブログ記事一覧

【完全予約制】Tel:04-7197-1235

寝違えに注意

2017-11-16 [記事URL]

皆さんこんにちは。柏市重症腰痛専門院、ほっと整体院・整骨院のあそです。

朝晩は空気が冷たくなってきました。日中は日差しがあって暖かですが、

季節は確実に冬に近づいています。

そろそろ年末の大掃除を見据え、お部屋のお片付けやいつもはしないようなお掃除に着手されている方が多いようです。

このところ、首の不調や寝違えで来院する方が多いように思います。

腰痛で来院されているのに、首が動かせなくなってしまった方もいらっしゃいました。

 

皆さん、「いつもとは違う体の動きをしたんです」とおっしゃいます。

首を寝違えた方は、背中も肩回りも張ってしまっています。

思いがけない動きで思いがけない状態になってしまうことは多々あるようです。

身体を急激に反動をつけて動かすと、捻挫のような状態が首でも腰でも起こります。

それが寝違えであり、ぎっくり腰です。

動作の前に一呼吸置くだけでひどい状態を回避できるように思います。

これから大掃除の時期にかけて、無理せず、急がずに身体を使うように心がけてお怪我を予防しましょう。

「保険は使えますか?」と聞かれるのですが、接骨院なので保険は適用できます。

ですが、病院とは違うので何でもかんでも保険が適用になるわけではありません。

急性の痛みで、お怪我・転倒など状況がはっきりわかるもので、捻挫・打撲・挫傷の場合のみ保険適用です。

ぎっくり腰や首の寝違えも保険適用です。

困ったときにはお電話ください。

完全予約制ですので、ご来院の前にご予約をお取りいただきますようお願い致します。

 

今日もお体健やかにお過ごしください。

良い一日となりますように。


柏市 ゴルフによる手首のケガ

2017-11-15 [記事URL]

ゴルフによる手首のケガも比較的多い

激しくダッシュしたり、相手とコンタクトしたりするスポーツではないので、老若男女が無理なく楽しめる安全なスポーツというイメージがゴルフにはあります。
しかしスポーツですからケガのリスクはゼロではなくて、腰痛や手首のケガを引き起こしてしまうことも少なくないのです。
特に手首を痛める人は多くて、プロゴルファーでもそれにより苦しんでいたり、ツアーを欠場したりすることもあります。

アマチュアゴルファーがゴルフによる手首のケガの原因として考えられることは、ボールの手前を叩くダフリとボールの上を叩くトップ・チョロの2つです。
ダフリはボールではなくて地面を叩くのですから、その衝撃は大きいですし全て手に返ってきます。
コースを回る場合はある程度芝が削れて衝撃は減少しますが、練習場では硬い床を叩いてしまうことになるので衝撃は相当なものになります。
芯を食わないトップやチョロもボールの衝撃が手首に返ってくるもので、振り抜いているのでダフリよりは衝撃は少ないですが、手首への負担はかかります。
こうしたミスショットの多いアマチュアゴルファーは、このようなことから手首を痛めやすいのです。

また、なぜ手首が痛くなるのかと言うと、基本的に人間の体で曲がる部分は弱くて治りにくい部分だからで、手首だけでなく肘・膝・腰・肩などはスポーツでいためやすい部分です。
実は、こうした曲がる部分というのは腱や筋肉で繋がれていて、その腱や筋肉が外部からの衝撃を吸収したり、衝撃の力を利用してさらなる力を生み出したりするような役割をしています。
その為に外部からの衝撃に対して曲がらないようにするためには、腱や筋肉にかなりの負荷が生じてしまうのです。
その手首の腱や筋肉にかかる大きな負荷が限界を超えてしまうと炎症を引き起こして痛みが発生するのです。
それから、体の曲がる部分というのはスポーツを休止しても、日常生活で曲げ伸ばしをするので、どうしても負担がかかっている状態になります。
その為、ギプスで固めて全く動かない状態にしてしまえば治りも早いですが、それ以外の場合は何気ない生活で曲がる部分の腱や筋肉を使っているので治りにくいのです。

では、ゴルフで引き起こしてしまった手首のケガはどのように治療すれば良いのかというと、当たり前のことですが休養とケアが重要です。
腱や筋肉系のスポーツ障害の全般に共通して言えることですが、基本的にスポーツを一時中止してまずは休養することです。
ただ、先に触れたように日常生活でも負担がかかってしまうので、日常的な動きに関しても負担を軽減する心がけも大事になります。
また腱や筋肉系の障害で痛みがある場合は、炎症を起こしていることが考えられるのでアイシングが有効で、一日の終わりに手首のアイシングはしておくと良いです。
ただ冷やしすぎると筋肉が固くなってしまうので、痛みが引いて炎症が治まってきた時には患部を温めたり、マッサージなどで筋肉のケアをしたりすることも大切です。
しかし、痛みが強い場合やなかなか治らない時には病院を受診して検査や治療を受けることが大事です。

 

柏市 ゴルフによる手首のケガなら、「ほっと整骨院」にお任せください。


我慢しないで、膝の痛み!

2017-11-14 [記事URL]

皆さんこんにちは。柏市重症腰痛専門院、ほっと整体院・整骨院のあそです。

昨夜はたくさん雨が降った柏市です。

今日は曇りがちで寒そうに感じますが、そんなに寒くない。

でも、お日様が出ていないと肌寒い気がします。

 

当院は重症腰痛の患者様が多く、腰痛専門となっていますが、最近は膝の痛みで来られる方も多くなっています。

腰が痛くて、足のほうまで辛くなっている方もいますし、原因は膝、足首にあって、そこをかばっているから腰が痛い方もいます。

膝の痛みが出ている方は、かばうので歩き方が変わってきます。すると、筋肉の使い方が変わり、太ももなどが張ってきます。

その状態を続けていると腰と太ももをつなぐじん帯が引っ張られて、骨盤が前傾したり、ゆがんだりしてきます。そうなると腰痛を引き起こします。

少しぐらいの不調と、その膝の痛み、我慢しないでください。

当院のファズブレード施術は膝に効果的です。

我慢しないで、どうぞお電話ください。

 

今日もお体健やかにお過ごしください。

良い一日となりますように。

 


ありがとうの気持ちを込めて!キャンペーン開始!

2017-11-10 [記事URL]

皆さんこんにちは。柏市重症腰痛専門院、ほっと整体院・整骨院のあそです。

今日も穏やかでいいお天気です。風もなく、青空が気持ちいいですね。

当院そばの大堀川沿い遊歩道をお散歩している方がたくさんいらっしゃいます。

お日様の下のお散歩、とてもいいことなのでぜひお散歩してくださいね。

お散歩ついでに当院にお立ちより頂いて、お顔を見せていただくと先生も私もうれしいです。

水素水をご用意していますので、飲んでいってくださいね。

 

ほっと整体院・整骨院では、「5周年記念!キャンペーン」を実施しています。

今までのありがとうの気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントをご用意しています。

また、ご家族・お友達紹介キャンペーンも行っております。

ご紹介いただいた方にも、来ていただいた方にも粗品をご用意しています。

 

たくさんの方に来ていただいたことで、今のほっと整体院・整骨院があります。

先生のご家族や、私の家族のことまで気にかけてくれくれる皆さんの

優しい気持ちに感謝しています。ありがとうございます。

これからも皆さんの健康と笑顔のために頑張っていく所存です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


冷え対策を始めましょう

2017-11-09 [記事URL]

皆さんこんにちは。柏市重症腰痛専門院、ほっと整体院・整骨院のあそです。

今日もいいお天気です。

風が強いですが、暖かくて日差しがまぶしい。

10月に寒い日があり、我が家ではすでにガスストーブもホットカーペットも活躍中です。

寒くなくても、朝一番に起きた家族の誰かが必ずガスストーブのスイッチを入れています。

しまった、もうしばらく暖房は閉まっておけばよかった、と思ったのですが、

もう しまうことはできません。

 

少し暖かい今の時期から冷え性対策を行っていくことが重要です。

まず、下着を着る習慣をつけましょう。

今はヒートテックや吸汗速乾など様々なものがあります。

下着をつけることで汗を放出し、空気の層を作ることで暖かさも確保できます。

様々な素材の物がありますが、一番はシルクがいいそうです。

天然の素材であるシルクは、静電気をため込まず、体に優しいところが一番いいと思います。

シルクの腹巻なども販売されていますので、お勧めです。

 

また、今の時期から少し運動を続けていくことも重要です。

筋肉が熱を発します。お日様のある時間帯に少しウォーキングをするだけでも体は温まります。

近年、日光を避ける傾向が強いですね。紫外線を過度に避けるようなことが多くなってきました。

でも、やはり日光を浴びないとビタミンD を作ることができず、くる病を発症したりします。

お日様の暖かさは本当にすごい。

あまり極度に避けずに日中の少しのお散歩をおすすめします。

 

そして、一日の筋肉の疲れを取り、血液循環を良くするためにお風呂に入りましょう。

日本人とお風呂の習慣は切っても切れないものです。

時間が無くてシャワーの方、是非湯船に浸かってください。

疲れからの回復具合が変わってきますよ。

 

冷たい飲み物を避け、白湯を飲むというのも体に優しいです。

この時期からの冷え対策、是非行ってみてください。

 

今日もお体健やかにお過ごしください。

良い一日となりますように。

 


柏市 ゴルフで腰痛

2017-11-09 [記事URL]

ゴルフで腰痛になる人は腰だけが原因ではない?

ゴルフは本当に楽しいスポーツで、男性はもちろんのこと女性ゴルファーも増えていますが、その楽しさの反面で腰痛に悩まされている方も多くいます。
他のスポーツよりは体に良いと考えている方も少なくありませんが、スポーツである以上は体に負担を強いていることに変わりはないのです。
つまり健康のために行う運動ではなくて体に負荷をかけて楽しむスポーツと言うことを、しっかりと理解しておく必要があります。
ウォーキングやストレッチは体に良い効果を生む健康的に行う運動ですが、スポーツは体を壊すという概念があるものでこの違いを理解しておく必要があるのです。
健康のためにと急に打ちっぱなしに毎日通ったり、いつもはしていないマラソンを急に始めたりしては、体のどこかを痛めてしまうもので結局休まなくてはいけなくなるのです。

このように健康のために行う運動ではなくて、あくまでも体に負荷をかけて楽しむスポーツと言うことを理解した上で、なぜ腰の痛みを起こしてしまうのかを考えることです。
実は、ゴルフで腰痛になる方は以外と腰だけに問題点がある方は少ないもので、足首・股関節・頚椎といった所に問題があるという共通点があります。
9つの骨で構成される足関節は複雑なつくりになっている関節で、それにより歩行・地面から受ける衝撃の吸収・バランスをとるなどができるのです。
その為、常に衝撃を受け続けている関節ですから、捻挫などのケガをしてしまうことが多いのです。
実際スイングやプレーをする際には、上下・左右・内外反といった方向に動き、無意識のうちに力が入りやすい関節で、足首をまたぐふくらはぎ・すねの筋肉・足指を動かす筋肉などにストレスがかかります。
その為に足首を動かす滑車の役割をする距骨が歪んでしまいますし、上下や内外反の動きに制限されたままプレーを続けることでバランスを崩して、腰に大きな負担がかかってしまうのです。

前後・左右・捻りといつた三軸方向に動かすことができる股関節ですが、構造が似ている肩関節よりも靭帯が固い関節です。
また、歩く・立つ・しゃがむなどの日常生活に欠かせない様々な動作を安定させる重要な関節でもあります。
ただテイクバックからフォロー、スイングまで常に働く重要な関節で、同じ方向に捻る動作を繰り返すために筋肉量の多い股関節には一番負荷がかかります。
その結果、股関節の回旋制限や左右差がある方が多くて、その制限のままスイングをすることで腰により負荷がかかり痛みを引き起こしてしまうのです。

腰の痛みと首の骨の頚椎とは関係ないと考え方も少なくないですが、頚椎は重たい頭を支えて全身のバランスを取るといった大切な役割があります。
その為、スイングの時に前傾姿勢で地面を向くこと、スイングで体がぶれないように頭の位置を固定することなどで首に負担が常にかかってしまいます。
その結果として腰の痛みにつながることも少なくないので、ゴルフで腰痛に悩まされている方は、こうした様々な体への負荷を知ることが大事です。
またケアも大事になるので早めに専門家にみてもらうことも考えると良いです。

 

柏市 ゴルフで腰痛なら、「ほっと整骨院」にお任せください。


「整骨院に何回通えばいいですか?」

2017-11-07 [記事URL]

皆さんこんにちは。柏市重症腰痛専門院、ほっと整体院・整骨院のあそです。

気持ちのいい秋晴れが続いています。

8月も9月も10月も雨ばかりだった関東。

こんなに青空が続くのは7月上旬以来ではないでしょうか。

お日様がまぶしくて、青い空は高く広がり、お天気がいいって素敵です。

 

「整骨院に何回通えばいいですか?」とよく聞かれます。

その時の身体の状態、治るスピードも個人差がありますし、どこを終了点と考えるかも個人差があることなので、先生もこの質問には困ってしまうようです。

以前接骨院は毎日通って電気をかけるイメージのところでした。当院では週に多くても2回程のご案内です。だんだんと症状が落ち着けば週一回、二週に一回、月に一回と間隔を空けていって卒院という流れになります。

 

ただ、慢性腰痛の方は、腰痛になりやすい生活習慣であったり(仕事で重い物を持つ、中腰の姿勢が多いなど)腰痛を発症しやすい体つき(反り腰である、すべり症の既往がある、股関節が硬い、筋肉量が少ないなど)であることが多いです。なので、月に一回程度のケアはしたほうがいいよとお勧めしています。痛くなってから治すよりも、痛くなる前にケアするほうが断然いいからです。

 

ケアもその方に応じて様々な方法があります。運動を取り入れたり、家で続けていただく「宿題」をお出しすることもあります。

良くなりたい、と患者さんが思う気持ちに最大限応えていくことを理念としています。

このくらいでいいと思えばそこで通院は終了になります。無理なご案内やご提案はしません。

ケアを続けて体を変えていくと思うならば、できる限りの提案をしていきます。

 

「あなたがあきらめない限り私たちはあきらめません!一緒に頑張りましょう!」

 

今日もお体健やかにお過ごしください。

良い一日となりますように。

 


柏市 シンスプリントと疲労骨折

2017-11-01 [記事URL]

シンスプリントを引き起こしやすくする足の歪み

シンスプリントとは、下腿内側に位置する脛骨の下方3分の1に痛みが発生することが特徴です。
痛みは疲労骨折の可能性も考えられる一点に集中する痛みとは違い、脛骨に付着する筋肉ラインに沿ってうずくような鈍痛が起こります。
また、部活を始めたばかりやスポーツ・ランニングなどを始めたばかりの人に多く発生することから、初心者病とも言われます。

ただ厄介なことは、症状が軽いうちは練習をしているうちに痛みが徐々になくなってくることで、発症した状態でも練習ができてしまうのです。
その為、痛みを我慢しながら練習を続ければ治ると言った間違った判断をしてしまうことも少なくないのです。
しかし、そんな言葉を信じて我慢しながら練習を続けてしまうと、疲労骨折を起こして半年以上も走ることができなくなることもあるので注意が必要です。

実は、シンスプリントと疲労骨折は痛む部位が類似していることから、症状のみで違いを見分ける判断がなかなか難しいのです。
特に、発症初期の疲労骨折はレントゲン検査でも異常がみられないケースがあるため区別が難しくて、2~3週間経過してから検査をすると骨折の所見がみられることもあるのです。
その為、発症初期は疲労骨折であっても異なる診断がされることもあるので、確定診断を望む場合にはMRI検査をすることをおすすめします。
それはなぜかというと、治療するためには発症した原因を正しく知ることが大切で、原因もわからずに治療をしてもなかなか治らないからです。
ですから、正しい判断と原因の解明が大事になるのです。

発症する原因としては、自分の体力以上の練習量をするオーバーユースが多いですし、練習・試合における硬い地面を走ることや踵の外側がすり減っている古いシューズで走ることも原因と考えられます。
また、ヒラメ筋などふくらはぎの筋群の柔軟性が低下して、その引っ張り力で炎症が起きることも有力な原因の説としてあります。
それから足の骨に歪みが生じることで筋肉が余分に緊張して、その筋肉が常に緊張した状態でスポーツをすることも原因と考えられていますが、まだ完全には原因が解明されていません。

ちなみに、原因につながる足の骨の歪みとしては、アキレス腱のラインより踵が外側に捻じられている状態の回内足というのがあります。
また、地面に着地をした時に衝撃を吸収する役割がある足のアーチのひとつとなる土踏まずがない状態の偏平足も歪みのひとつで、地面からの衝撃を吸収できないために足の筋肉にも負担がかかりやすいのです。
それから、骨盤の骨にある上前腸骨棘とお皿の骨の中央を結んだ線と、お皿の骨の中央とすねの骨にある脛骨粗面を結んだ線のなす角度のQアングルが標準より大きくなると、不安定な状態になって下腿の筋肉は緊張状態になります。
また大腿骨と脛骨が作る角度の大腿脛骨角が正常値を超えると、骨に付着する筋肉が常に緊張状態になるため負担になるのです。
こうしたことがシンスプリントを起こしやすくする足の骨の歪みです。

 

柏市 シンスプリントと疲労骨折なら、「ほっと整骨院」にお任せください。


筋トレのすすめ(フロントブリッジ)

2017-10-31 [記事URL]

皆さんこんにちは。

柏市重症腰痛専門院、ほっと整体院・整骨院のあそです。

風がおさまって、秋晴れの柏市です。青空が気持ちいい!

今月も雨が多かったですね。

「なかなかウォーキングができないの」と皆さんおっしゃいます。

何もしないと体が思うように動きません。

お家で簡単にできる筋トレをおすすめします。

 

筋トレのすすめ4 フロントブリッジ

今日はフロントブリッジです。

効率よく体感部を強化できるトレーニングです。

腹横筋・腹斜筋・脊柱起立筋・腹直筋に効果があります。

 

まず、肩の下に両肘をつき、腹ばいになります。

脚は肩幅に開き、つま先を立てます。

次にドローインをしてお腹を固めます。そしてそのままお腹を持ち上げます。

頭・背中・お尻・足までが一直線になるように持ち上げます。

※お尻が上がりすぎないように注意しましょう。顔は下を向きましょう。

3秒かけて体を上げて3秒かけて下ろします。これで一回です。

5回続けて行いましょう。

 

お腹をしっかり固めてドローインできていることが重要です。

自分のペースで回数を加減して行ってください。

筋トレは正しい姿勢で行うことが大事です。

また、一度にたくさんやるよりも回数は少なくても毎日続けることが効果的です。

少しづつ動ける体のために!

一緒に筋トレを行っていきましょうね!

 

今日もお体健やかにお過ごしください。

良い一日となりますように。

 

 


台風一過

2017-10-30 [記事URL]

皆さんこんにちは。

柏市重症腰痛専門院、ほっと整体院・整骨院のあそです。

昨日の夜は雨の音・風の音が怖いくらい強かったですね。

台風は一気に速度を上げて北上していきました。

 

今日は、強風が残っているものの朝から青空が広がりました。

月曜日まで雨の予報になっていて、ドキドキしていました。

雨がひどいときに来院されるのは大変です。脚が悪い方は特に大変です。

雨だと皆さんタオルや履き替えの靴下や様々ご用意を頂くので恐縮します。

やっぱりお天気だといいなと思うので、今日は天気が回復して良かった!

風が強いのが心配ですが気を付けていらしてください。

 

私は高田のそばに畑を借りています。

畑とは名ばかりで、草がたくさんで、申し訳ない感じ。

おまけになかなかうまく作物が出来なくて、もうグタグタです。

夏野菜はきゅうりもナスも、大失敗。明日葉は取られちゃったし、

プチトマトがかろうじて収穫できた状態です。

そんな中、「ほっといてもできる!つるが伸びて雑草が抑えられる」と聞いて、

サツマイモを植えました。(正確には畑の方に植えてもらった)

なかなか葉が広がらず、今年も失敗か、と思ったのですが

(去年は一口で食べられちゃうサイズの小芋しかできず、失敗でした)

試しに掘ってみたら両手で持つほどのずっしり思い大きなお芋が掘れました。

いつ掘ろうかと思っていたのですが、土日に子どもと収穫しようと思っていたら

毎週雨が続いて、結局10月中にはお芋堀できませんでした。

今週はいいお天気が続きそうなので3日文化の日にお友達も誘ってお芋ほりする予定です。

 

たくさん収穫出来たら、皆さんにお配りして...と夢が膨らみます。

 

今日もお体健やかにお過ごしください。

良い一日となりますように。

 

 

 

 


初めてお越しいただくあなた様への特別なキャンペーンのご案内

特別なキャンペーンはこちら

「ほっと整体院・整骨院」では、初めてお越しいただくお客様への「特別なキャンペーン」をご用意しております。

ホームページ特典

GL整体は体の姿勢や筋肉の張りなどからお体を整えていく整体施術です。
特に重症腰痛の方にお勧めしています。

お申し込みはこちら

電話・メール・LINEでのお問合せ

「ほっと整体院・整骨院」は完全予約制となっておりますので、事前のご予約をお願い致します。

電話でのお問合せ

メールでのお問合せ

LINEでの予約・お問合せ

柏市の腰痛・ヘルニア・しびれの整体「ほっと整体院・整骨院」の詳細情報

住所 〒277-0861 千葉県柏市高田601-3
電話番号 04-7197-1235 (完全予約制)
FAX番号 04-7197-1236
営業時間 9:00~12:30 15:00~19:30
定休日 日曜・祝祭日
駐車場 駐車場5台分完備

PAGE TOP



柏市の腰痛・ヘルニア・しびれの整体なら
「ほっと整体院・整骨院」

住所:〒277-0861
千葉県柏市高田601-3

04-7197-1235




MENU

MAIL

TEL
HOME