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ほっと整体院・整骨院

 

柏高田院
〒277-0861
千葉県柏市高田601-3
TEL.04-7197-1235
FAX.04-7197-1236

診療時間
月曜〜土曜日
AM 9:00〜12:30
PM 15:00〜19:30
定休日(日曜・祝祭日)

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・整骨・整体・冷え症に

 関するお困りごとお気軽

 にご相談ください。 
・交通事故によるケガ、

 骨折、脱臼、捻挫、打撲、

 挫傷等
・骨盤矯正や、調整なども

 行っております。
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●柔道整復師免許


 

 

柏市 野球肩の予防ストレッチ

 

柏市 野球肩の予防ストレッチ

柏市 野球肩の予防ストレッチ
 
柏市 野球肩の予防ストレッチ
 次の症状に心当りのある方は、もしかすると「野球肩」かもしれません。
 
・投球などの動作で肩を動かすと痛い
・肩を上げる途中で痛みを感じる
・手のひらを返すと痛い
・腕を90度挙げた状態を長く維持できない
・野球をしており、投球しすぎると痛い
・野球をしており、変化球を多く投げる
 
野球肩とは、何も野球選手だけに起こる症状ではありません。
水泳、バレーボール、テニス、アメフト、ハンドボール、陸上のやり投げなどの肩を大きく振りかざすスポーツ全般で発症します。
 
原因については、一概にはいえませんが、肩を繰り返し酷使するもの、そしてフォームの悪さなどが考えられます。
 
【野球肩を発症しやすい年齢・年代】
 
どの年代でも発症の可能性はあります。
しかし、その中でも発症しやすい年齢としては、筋肉や腱、その他の組織が成長段階にあって、不完全である幼少期、思春期のお子様に多く発症する傾向があります。
 
お子様は、あらゆる機能が柔らかく、付着する腱の牽引によって損傷を受けやすいのが原因です。
成人の場合では、肩関節の柔軟性が低くなる事が原因で、加齢や運動不足、ストレス、血行不良などが原因として考えられます。
 
【野球肩の予防ストレッチ】
 
野球肩は、一度なってしまうと治療に長い期間を要しますが、毎日の丁寧なストレッチで症状が緩和できることもありますので、この機会に覚えておきましょう。
特に、毎日ハードに運動をしている方、今後も長く運動を続けたい方、運動能力を落としたくない方は、必見です。
 
・肩を内側にひねる
 
野球肩の代表的なストレッチで、プロのアスリートも取り入れる方法から紹介します。
まず、正座します。
 
この状態から、両手を前に伸ばし、上体を倒します。
このとき、肩を内側に入れるようにして、30秒キープします。
 
次に、腕を斜め45度方向床上に伸ばし、腕を内側にひねり肩を入れながら上体を倒します。
30秒キープしたら左右同じように行ないます。
 
・上体そらし
 
上体をそらしたり、胸を張りながら、筋肉の柔軟性を高めることで野球肩の改善に効果的です。
うつ伏せの上体から両手を床につけて、上体だけを持ち上げ、腰をそらします。
 
腹筋が伸びている事も意識しながら、そのまま30秒キープしましょう。
今度は、まっすぐに立ちます。
 
両手を後ろで組み、左右の肩甲骨を寄せるように、腕を持ち上げて胸を張ります。
そのまま30秒キープしましょう。
 
・投球前のストレッチ
 
次は、運動をする直前にお勧めのストレッチです。
両手を上げ、投球する側の肘を曲げ、反対の手で肘を頭の後ろに引き寄せて、30秒キープします。
 
そのまま体を横に倒し、わき腹、肩周辺の筋肉をさらに伸ばしましょう。
30秒キープしたら、左右同じように行ないます。
 
ストレッチは、無理に反動をつけてはいけません。
呼吸を整えながら、ゆっくりとした動作で、筋肉の伸縮に意識することが大事です。
 
運動前後のストレッチを丁寧に行なうことで、野球肩だけでなく、あらゆるスポーツ障害の予防へと繋がりますよ。
 
柏市 野球肩の予防ストレッチなら、ほっと整骨院」にお任せください。
 
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