筋トレ、重要です!

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筋トレ、重要です!

2016-10-25

こんにちは。柏市のほっと整骨院、あそです。

今日も青空でいいお天気になりました。

朝は気温が下がるようになりましたね。

患者さんといつから暖房器具を使うかという話題になりました。

朝晩冷えるようになると、そろそろ暖房がほしくなります。

日中の暖かさを考えるとまだ早いかなと思うのですが。

ホットカーペット、ファンヒーター、そろそろ出番かなと思います。

朝起きて体が痛いと嫌ですね。あれ?と不安にもなりますね。

寒くなると、暖かい時期よりも朝からだが痛いことが増えてきます。

寒くなると体を動かす機会も減ってきます。

だからこそ、この時期からの筋トレ、重要です。

筋トレといっても、あまり負荷のかからない簡単なものから、

スポーツ選手が行うガンガン筋トレまで様々ですが、

どなたでも手軽に行えるものを二つご紹介します。

1つ目は、腹式呼吸(ドローイン)です。

腹式呼吸は通常の胸式呼吸と違って、吸ったときにおなかを大きく膨らまし、

吐いたときにおなかをペタンコになるくらい細くしていきます。

そして、そのお腹周りの筋肉に力を入れて

そのペタンコを継続させながら胸式呼吸をすることをドローインといいます。

寝る前に腹式呼吸を3~5回繰り返し、最後に30秒間ドローインをする。

これを1セット~3セット行うだけで十分筋トレになります。

二つ目は大きく伸びをして体を上に伸ばす動作をすることです。

立って伸びをして、少し上体をそらすようにすると効果的ですが、

寝て行っても構いません。

手を真上にあげる動作をする機会、生活の中ではなかなかないですよね。

両手を上げることで、脊柱起立筋、腹筋がぐっと伸びます。

肩回りの筋肉も肩甲骨も動きます。

5回から10回、両手を上げて伸びをしてください。

ご自身のお体の状態と相談して、無理せず少しづつ継続してみてくださいね。

これだけでずいぶんと「運動」になりますよ!

今日も良い一日となりますように。

お体健やかにお過ごしください。


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